2006-01-01から1年間の記事一覧

楽曲のご使用について

最近、僕の曲をブログや動画、FLASH、ゲーム等のBGMとして使わせてほしいという依頼が多くなってきまして、現在当方は非常に多忙なためお返事が遅れがちになってしまっています。 これまで、曲を使用する動画等の媒体が著作権や肖像権を侵害するものである場…

BBS一時閉鎖

ホームページのBBSにスパム書き込みがあまりにも多くなってきたので、いったん閉鎖します。 スパムはほんとに迷惑ですね。 何かご用件がおありの方はメールにてお願いします。 最近、修論の関係で実験が忙しすぎです。 平均睡眠時間3時間くらいでしょうか。…

カウンター

またHPのカウンターがぶっ壊れました。 どうなってんだろーか。

シュール

うちのサークルのお題指定コンペのために曲を制作。 http://sound.jp/groupshk/sound.html お題は「シュール」。 わけわからん曲になりました。 ミキシングがいまいちうまくいかず。 ジャズ風アドリブも微妙。 でもちゃんとシュールな曲にできた気がします。

SONAR 5

最近うちのSONAR 5が不安定で、ちょっと重い操作をするとすぐに強制終了されて、その後OS自体が強制再起動されてしまうという現象がたびたび起こっています。 特に、ミキシング時に複数のオーディオトラックに複数のインサーションエフェクトを使用したりす…

Luca Turilli’s Dreamquest

今更という感じですが聴きました。Luca Turilli's Dreamquest。 世間的な評価はかなり低いですが、個人的には凄くツボです。 デジタル風味のゴシックメタルというのは世界的に見ても新境地なんじゃないでしょうか。 ただの目新しさだけにとどまらずきちんと…

ANGRAの新曲

ANGRAの新曲『The Course Of Nature』がオフィシャルサイトで公開されましたね。 1曲目がこういう曲調というのはどうなんでしょうかね。 個人的にはちょっとビミョーでした。 プログレとしては中途半端だし、他にこれといった特徴もないし。もう少しブラジ…

内定者懇親会

昨日は会社の内定者懇親会でした。 JAMMAショーを見学した後にホテルへ移動して懇親会という流れでした。 見学終了時間の数十分後(ホテルへ移動中)に、ショーに小倉○子さんがゲスト出演したらしいです。何かの陰謀でしょうか。 懇親会ではもうひとり…

修行中

昨年末から作り始めた曲が1曲あるんですが、ギターを買い換えたり、新しい機材を買ったり、新しい技術を身につけたりしたので、またギターやボーカルを録り直したりとかして、その後また新しい機材買って、また録り直したりして、うわあーー、と発狂しそう…

芳香剤

日記は毎日書かなきゃ意味ないんじゃないかとふと思ったので、これからなるべく毎日書こうと思います。はたして何日坊主で終わるんでしょうか。 最近思うのが、お部屋に置く芳香剤ってもっといろんな種類があってもいいんじゃねーか、ということです。 なん…

group SHKからのお知らせ(改)

先日お知らせ致しました音楽制作サークルgroup SHK http://sound.jp/groupshk/ のメンバー募集の件ですが、参加条件や活動内容等を詳しくご説明しようと思います。 まず参加条件ですが、特にございません。 東京近辺にお住まいの方でなければいけないという…

DTM環境

今日は僕ん家のDTM環境(機材、ソフト等)をご紹介します。 【DAWソフト】Cakewalk SONAR 5 Producer Edition 個人的に最強のDAWソフトだと思ってます。打ち込みからマスタリングまで全てこれのみで行っています。 【ソフトサンプラー】Native Inst…

group SHKからのお知らせ

随分まえの話なのですが、僕の所属している東京大学の音楽制作サークルgroup SHKがこの度、大学生だけでなく小学生でも社会人でも誰でも入れるようになりました。http://sound.jp/groupshk/ 音楽を作りたい方だけでなく、CD制作に関わるデザイナーさん等も…

アルバム制作予定

アルバム作ってます。 あと何ヶ月かかるか分かりませんが…。 いちおう収録予定曲としては、 Steal My Love(疾走曲) DGP(仮)(疾走曲) KZ(仮)(疾走曲) MP(仮)(疾走曲) GG(仮)(疾走ギターインスト) MS(仮)(バラード) SR(仮…

日記復活宣言

皆様、どうもお久しぶりです。Cafe Au Laitでございます。 この度、おかげさまで就職活動を無事終えまして、大学の研究生活にもだいぶ余裕が出て参りましたので、日記を復活させることに致しました。 以前と同様、つまらない日記ですがどうぞ宜しくお願いし…

曲などのご使用について

トップページ(http://www.cyberbb.com/cafe_au_lait/)にも記載しておりますが、サイトに展示されている各作品の著作権は私、Cafe Au Laitに帰属します。これらの作品は、個人的な使用の範疇を越えた用途(無断転載、直接リンクなども含む)でのご利用はご…