DTM環境

今日は僕ん家のDTM環境(機材、ソフト等)をご紹介します。


【DAWソフト】Cakewalk SONAR 5 Producer Edition
個人的に最強のDAWソフトだと思ってます。打ち込みからマスタリングまで全てこれのみで行っています。


【ソフトサンプラー】Native Instrument KONTAKT
個人的に最強のソフトサンプラーだと思ってます。
KONTAKTのフォーマットだけでなくAKAIGIGA、HALION、LM4、BATTERY等、ほとんど全てのフォーマットのサンプル素材を読み込めて(KONTAKTフォーマットにコンバートできて)、再現性も非常に高いです。


【ソフトシンセ】
EDIROL HQ Orchestral
オーケストラ系最強のソフトシンセです。「World War IV」のイントロ等はこれのみを使用しています。


EDIROL Super Quartet
ピアノ、ギター、ベース、ドラムスに特化されたソフトシンセです。おもにベース音源として使用しています。


Cakewalk TTS-1
SONAR 5にバンドルされています。EDIROL Hyper Canvasを強力にしたような感じです。


【サンプリング音源】
Drumkit From Hell
最強のドラム音源だと思います。


Advanced Orchestra
ストリングスの音が好きです。

その他諸々。


【その他音源】
REASON 2.0
テクノ等、電子音系の音では最強だと思います。
スタンドアローンでも使えますが変拍子やテンポチェンジができないので、あくまで音源として使っています。


【オーディオインターフェイスEDIROL UA-5
他のオーディオインターフェイスを使ったことがないので何とも言えませんが、過不足なく機能が揃っており、なかなか良いと思います。


【マイク】Marshall Ellectronics MXL770
価格のわりに超高性能ということで知る人ぞ知るコンデンサーマイクです。


【マイクプリアンプ】BEHRINGER TUBE ULTRAGAIN MIC200
マイクで録音したボーカルやギターの音にツヤやコシが出ます。ファンタム電源内蔵です。


【ギターエフェクター】BOSS GT-6
高性能なマルチエフェクターです。おもにライブで使っています。音作りが簡単にできます。


ギターアンプシミュレーター】LINE6 POD 2
言わずと知れたアンプシミュレーターです。ライン録音なのにマイク録音みたいな音にできます。ディストーション系のギターは全てこれで録音しています。


エレキギターIbanez RG2550E
弾きやすいし良い音出ます。ディストーション系からクリーントーン系まで結構オールマイティーに使えます。


【ヘッドフォン】SONY MDR-CD900ST
おなじみ、プロ御用達のヘッドフォンです。周波数特性がフラットなのでDTMでのモニタリングに最適です。


その他、ベースやアコギ等。


こんな感じです
あとは技術さえあればプロ級のクオリティーの曲が作れるはずなんですが、なかなか難しいです。