日記復活宣言

皆様、どうもお久しぶりです。Cafe Au Laitでございます。


この度、おかげさまで就職活動を無事終えまして、大学の研究生活にもだいぶ余裕が出て参りましたので、日記を復活させることに致しました。


以前と同様、つまらない日記ですがどうぞ宜しくお願いしますm(__)m



ここ最近の僕Cafe Au Laitの活動状況ですが、アルバム制作をそろそろ再開しようかなーという感じです。

アルバム収録曲はおそらく新曲オンリーになる予定です。
おもにHM/HR系の疾走曲が中心となりそうです。


さて、これまでずっと就職活動をしていたわけですが、じつはゲーム・アミューズメント系会社のサウンドクリエイター職を中心に受けておりました。


応募の際に課題曲の提出があり、受けた会社をすべて合わせると20曲ほど制作しました。
muzieの最新の4曲などもそれらに含まれます。


「最近のCafe Au Laitの曲はつまらない」みたいな印象を抱かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、大事な就活の課題でクサメロ全開のメタル系の疾走曲ばかり提出するのはさすがにヤバいので、色々とジャンルに幅をもたせて作っていました。仕事の特色上、幅広い音楽性、引き出しの多さが要求されるわけです。


あくまでゲームの「BGM」を作る仕事なので、音楽は主役になってはならず脇役(ゲームの盛り上げ役)に徹しなければなりません。メロディーやアレンジがあまりにも主張してしまっているとアウトなわけです。


それ故、今までの僕の曲を御存知の方にとっては「退屈だ」と思われても仕方ないような曲ばかり作ることになったわけです。


今まで音楽単体で完結するような曲ばかり作ってきた僕にとっては、今回そういった「映像ありき」の曲をたくさん制作したのは凄く貴重な経験で、とてもいい勉強になりました。
音楽とは何ぞや、「音」とは何ぞや、ということを考える良い機会になりました。


そんなわけでかくかくしかじかで、某ゲーム・アミューズメント会社から先日無事に内定を頂きまして、来年からそういった仕事に就くことになりました(大学院卒業できれば)。
今回の就職活動でお世話になりました方々、応援してくださった方々にめっちゃ感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m


将来、僕が音楽や効果音などのサウンド面で開発に携わった作品をプレイできる日がいつかは来ると思いますので、そのときは何卒宜しくお願いします。


他にも色々と積もる話はございますが、今回はとりあえずこの辺で。

それではこれからもCafe Au Laitを末永く宜しくお願い致しますm(__)m