曲などのご使用について

トップページ(http://www.cyberbb.com/cafe_au_lait/)にも記載しておりますが、サイトに展示されている各作品の著作権は私、Cafe Au Laitに帰属します。これらの作品は、個人的な使用の範疇を越えた用途(無断転載、直接リンクなども含む)でのご利用はご遠慮頂いています。


著作権について深くご理解なさっている方というのは、意外と少ないように思います。
あまり知られていないかもしれませんが、市販の楽曲だけでなくネット上で無料配布しているアマチュアアーティストの楽曲などにも著作権は存在します。
また楽曲だけではなく、歌詞、画像、映像、写真、絵画、楽譜、文学作品や日記などの文章の類、ホームページ、ゲーム、キャラクターなど、形態は問わず人の手により制作された媒体には、必ずその作者の著作権が存在します。
それを侵害された作者は創作意欲を削がれるという精神的被害だけでなく、場合によっては実利的被害をも被ることになります。
(実利的被害の例:本来オフィシャルサイトでしか閲覧できない画像や曲などを個人サイトに勝手にアップした人物がいた場合、その分オフィシャルサイトのアクセス数が減少する、等。)


こういった著作物を作者の許可なく無断で使用する行為は、著作権の侵害に当たります。
CDのジャケット写真(※1)、歌詞、他のアーティストの曲を自分でコピー・アレンジしたもの(※2)などを無断で掲載しているサイトがよく見受けられますが、そういったものも著作権侵害に相当します。
(※1:amazonなどのアフィリエイトのためのものは認められています。)
(※2:作者の死後50年以上経っているものに関しては法律上、著作権が無効となっているため認められています。私の「ギターde幻想即興曲」などもこれに該当します。)


ほとんどのプロアーティストや一部のインディーズアーティストは、自らの著作権管理を(手数料を払って)JASRACに一任していますが、そうでない私のようなアーティストは著作権の自己管理をしなければなりません。
無断使用されているのを見つけたら自分で対処せねばなりません。


このサイトやmuzieに掲載されている各作品をご使用になりたい方がいらっしゃいましたら、掲示板もしくはメールにてその旨を私にお伝えください。
違法な目的、公序良俗に反する目的(※3)などでなければ、営利・非営利を問わずたいていは許可を出させて頂きます。
(※3:違法、公序良俗に反する目的でのご使用をお断りしているのは、そういったことに使用されているのを周りの方々に知られた際、私のイメージや信用に関わるからです。)


この件に関しましてご意見などございましたら、メール(righthandtapping@hotmail.com)にてお願いいたします。掲示板やこの日記へのお書き込みはご遠慮ください。


宜しくお願いいたします。