2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod

また音質云々のお話。 iPodをUSBでパソコンにつないで、 iTunes上でiPodの中の曲を聴くと… ローカルに保存してある、同じ曲のデータを聴いた場合よりも、 音質が圧倒的に悪いです。 同じデータを同じiTunes上で聴いているのに、です。 (この音の違いが分か…

専門書

ミックスやマスタリングが上手くなりたくて、 いろいろ専門書やDTM系の雑誌を読みあさってきたわけですが、 上達した!という瞬間って、結局は本に書いていないことを自分で見つけたときだったりします。 専門書って、いちばん肝心なことが書いていないで…

メルステ特典用曲

Marchen Stationの1stフルアルバム『Cocktail Of Dream』の特典用の曲を制作中です。 特典用といっても、よくある「DISK○○店限定特典CD-R!!未発表曲収録!!」とかではありません。 ある新しい試みを企てていまして、それ用の曲です。 アルバム収録曲にま…

メルステ新曲

Cafe Au Laitがひっそりとやっております、 ネットラジオ「BBのネカシトキナ」第48回の後半で… Marchen Stationの新曲『Alive In My Heart』が聴けます。 http://www.voiceblog.jp/nekashitokina/ 興味がありましたら是非ー。

CD-Rの音質

APOGEEのMini-DAC等、ちゃんとした音楽再生環境を整えてみて改めて実感したんですが、 音楽を焼くCD-Rによって音質がまるで違います。 周知の事実かもしれませんが…。 某大手メーカーのCD-Rに試しにメルステのマスター(もちろん1倍速で)を焼いてみたとこ…

音楽

何かの映画やドラマ、アニメ等の映像作品にハマって、 その作品に使われてる音楽も好きになった的な場合、 果たして純粋に音楽を楽しんでいると言えるんでしょうか。 その映像作品の世界観ありきで、その先入観で聴く音楽というのは、 少なからず音楽以外の…

クサい

よくメロスピ等で「クサい」「クサメロ」という表現がされてますが、 実は個人的に、ちょっとその言葉を使うのに抵抗があったりします。 先日のメルステ2nd曲紹介の日記で実際に使っちゃってますけど…。 自分の曲が「クサい」と言われたり書かれたりするのは…

ザッパ

たまに聴きたくなるフランク・ザッパ。 Inca Roadsがいちばん好きです。 動画は息子さんドゥイジール・ザッパ率いる超絶技巧集団によるZappa Plays Zappaのライブ映像。 なんというか、ちょっとメルヘンチックで好きです。 フルートの音と分数コードって意外…

携帯

普段思っていること。 携帯電話のアラームを目覚まし代わりにしている僕は、 深夜寝ているときに届く迷惑メールにいつも起こされてしまい困っています。 夜寝ている間はマナーモードで、朝になったらマナーモード解除、 みたいなことができるタイマー式マナ…

Marchen Station / Cocktail Of Dream

ボーカリストLeo FigaroさんとのコラボユニットMarchen Stationの、 1stフルアルバム『Cocktail Of Dream』の各収録曲の紹介をさせていただきたいと思います。 1. LOST - Introduction - 民族音楽系中心の、メルヘンなイントロダクション。 かと思いきや普通…

音圧

いま巷で大人気のSound Horizonの最新マキシシングル(「イドへ至る〜」)が、 昨今の音圧競争の真逆をいくような音作りで、とても良かったです。 トータルにコンプレッサーやリミッターを極力かけず、2mixの音質をできるだけ崩さないようにしようという意図…

Marchen Station 1stフルアルバム情報

やっとのことでメルステ1stフルアルバムのマスタリング作業が終了しました〜。 長かったー。 ということで、情報解禁です。Marchen Station 1st Full Album 『Cocktail Of Dream』 メルヘン・ステーション 1stフルアルバム 『カクテル・オブ・ドリーム』 発…

五感

個人的な感覚ですが、音楽を聴くとき、 部屋を暗くして聴いたほうがより良い音に聴こえる気がします。 マスタリングスタジオとか行くと大体、 必要最低限の照明しかなく、薄暗い部屋のところが多いです。 五感のうちの「視覚」を働かせないようにすることで…

フランス語

大学時代フランス語を習っていて、どうしても発音できない単語がありました。「見る」という意味の"regarder"という単語です。 英語読みすると「リガーダー」って感じでしょうか。 これがフランス語では… 「グゴホギャグフデーガハッ」

ノイズ

1曲だけノイズ全然とれないー。 BIAS Peak出動させるか…。

反省

今日の反省点。 ミックスに自信があるときはマスタリングであれこれエフェクトを使う必要はないってことに気づいた。 とりあえずEQとコンプとリミッター立ち上げて…、はダメ。 リミッターだけで十分なときもある。

ようやく

ようやくメルステマスタリング作業終わりそう…。 だが最後のノイズ1個がなかなか取れない。 …明日やろう。

会社

うちの会社のうちの部署は、業界の中でもかなり恵まれてる気がします。 仕事の物量を現実的に考慮したうえでスケジュールを立てられるように、上司が環境を整えてくれてるので、 よっぽど自分の仕事が遅くないかぎり深夜残業とかも滅多にないです。 現実的に…

吸音

音響の業界では常識かもしれませんが… スピーカーで音楽を聴くときに、 自分の背面(スピーカーの正面)の壁に 吸音材 や、 その代わりとなる布(毛布など) を設置すると… 手っ取り早く部屋鳴り(特に初期反射)が緩和できて、 よりくっきりはっきりとした…

ヘッドホンの裏技?

ヘッドホン関連の裏技(?)。 ヘッドホンをかぶったときの、ブリッジが頭のてっぺんに当たるところを、 ヘッドホンを前後に傾けることでいちばん頭蓋骨が出っ張っているところにもってくると、 イヤーパッドがより耳に密着されて、低音がものすごいはっきり…

予言

巷ではiPhoneやiPadが流行ってますね。 そのうち、喫茶店のテーブルやビジネス用のデスクに、iPhoneやiPadをはめ込むための窪みができることでしょう。 間違いない。 ……七夕の夜に何言ってるんでしょうか。

メルステミックス

やっとミックス作業に終わりが見えてきました。 音楽を仕事にしているとはいえ、やはりプロのミックスエンジニアさんにはミックスの技術はだいぶ劣るので、 試行錯誤しながらの作業です。 僕の悪いクセなんですが、一度何かしらコツをつかむと、そのテクニッ…

早起き

最近は朝がた人間になるために早起きしてます。毎日7時起き。 会社にも早く行ってその代わり夜は早く帰ってくるみたいな生活リズムです。 人間らしい生活になってきました。

コントライブ

大学の同期&ネットラジオの相方のBB氏が出演するコントライブ「ナノランナー」見てきました。中目黒の劇場にて。 あまり見られないタイプの新しいネタに挑戦してるのを見て、刺激(?)を受けました。 新しいことに挑戦する姿勢って、素敵やん。

ミックス中…

メルステのミックス最終調整中…です。 96kHz、24bit環境でやっているため、めちゃめちゃ重いです。 曲によっては、まともに再生できない状況…。 10分かかって1曲バウンスして、聴いてみたらノイズが入っててやり直し、 みたいな感じです。 もうちょいパワー…

ケーブル

マスタリングに向けて電源ケーブル購入。まだ試してないけど。 試してみて良かったらもう1本買おう。 安いし。 同じ某お店(ちょっと怪しいところ)で買ったFIREWIREのケーブルはめっちゃ良かった。 FIREWIREやUSBのケーブルは長さに弱いので、最も音がいい…

日記放置しすぎ!

日記放置しすぎなので、ちょっとずつでもちゃんと書かなきゃなー。 と思って書いてるところです。 目標、毎日書きます! いつまで続くことやら…。 今はメルステの1stフルアルバムの最終工程に突入してます。 いい感じ!です。 もうすぐ出します。