音楽

何かの映画やドラマ、アニメ等の映像作品にハマって、
その作品に使われてる音楽も好きになった的な場合、
果たして純粋に音楽を楽しんでいると言えるんでしょうか。


その映像作品の世界観ありきで、その先入観で聴く音楽というのは、
少なからず音楽以外の要素が入ってきてしまっているので、
本当の意味で音楽を楽しんでいるとは言えない気がします。


特定のアーティストが好きで、「そのアーティストの曲だから好き」という聴き方もまた然りで、
「そのアーティストが好き」という余計な(?)感情が入っているせいで「この人の曲なんだから良い曲のはずだ」的な、
多少のダメさは許せちゃう的な、変にハードルを下げた状態で曲を聴くことになります。


「売れてる曲だから」みたいな感じで聴くのとかも、
まあアレですね。不健全というか…。


純粋に「音楽」を無心な状態で楽しむには、
誰の曲か分からない、何のタイアップもされていない、
かつ自分の琴線に触れる、
そんな曲を聴くのがいちばんだと思います。


それを満たす唯一のケースは、「これから好きになるアーティスト」との出会いの瞬間、
新しい音楽との出会いの瞬間、
そのときだけなのかしれないです。


そう考えると、純粋に音楽を楽しめる瞬間は、今後そう多くは訪れないかもしれないです。
世界中のあらゆる音楽を聴けば、より多くそういう瞬間を味わうチャンスがあるかも?です。


まあ何というか、幅広い視野をもつことが重要です的な。
うん。


とりあえず寝よう。