スピーカー新調


自宅のモニタースピーカーを新調しました。
YAMAHA MSP3というスピーカーです。


アパート暮らしで出せる音量や部屋の大きさをを考えるとちょうど良いスペックです。


お値段、12,800円 × 2 = 25,600円なり。
安いっす。


早速つないで音を出してみると、ん?低音弱くないか?という印象でしたが、エイジングって大切ですね。しばらく鳴らしていると低音も問題なく鳴るようになりました(耳が慣れたとかではなく)。


出荷の段階であらかじめある程度エイジングをしておいたりとかしないんでしょうかね。



で、音質ですが、素晴らしいです。


CDとか聴いてみると、今まで使っていたスピーカー(EDIROL MA-15D)ではぼやけて聴こえなかった楽器のパートなどもハッキリ聴こえます。


楽曲のもつ立体感もしっかり再現してくれます。


周波数特性はかなりフラットで、ヘッドフォンでいうとSONY MDR-CD900ST
みたいな感じでしょうか。個人的には聴こえ方が似ているように感じました。


僕と同じようなアパート暮らしの方にオススメの一品です。